_

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MMD】MikuMikudanceを始めよう【入門】

<<   作成日時 : 2014/07/19 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ちらほらとMMDの静画をニコニコに投稿してます.
宣伝↓
http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/3861934

で,僕の周りの友達は
「MMD楽しそうでやってみたいけど難しそう」
っていう人がとっても多いです.

3DCGってことで難しいと思うかもしれませんが,
そんなことありません,MMDはびっくりするくらい簡単です!


MMDを始めたい人は是非参考に



【手順】
1.MMDをダウンロード
2.モデルをダウンロード
3.モーションをダウンロード
4.MMDでくっつける

というものすごく簡単な手順です.
要するにダウンロードして統合するだけで,
好きなキャラに好きな好きなダンスを踊らせることができる.
なんと魅力的なことでしょうか




そんなわけで,さっきの手順では雑すぎるのでもうちょっと細かく紹介した

【手順】
1. MMD公式サイトに行ってMikuMikuDanceをダウンロード
http://www.geocities.jp/higuchuu4/ に行きます
「1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)」の「MikuMikuDance(x64 Ver) (約5MB)」をダウンロード
bit数によって違うやつを落とすべきかも.


2. 好きなモデルをダウンロード
自分の好きなモデルを探します.
「(好きなキャラ名) MMD ダウンロード」とかで検索すればすぐ見つかります.
モデルのファイル形式は「.pmd」とか「.pmx」とかです.

探すのめんどくさいって人はとりあえず有名なモデル(Lat式ミク)↓
http://bowlroll.net/up/dl30199
個人的には僕が良く使うあぴミクさんを紹介したいけど,
あれはPiapro登録とかあるので,とりあえず簡単にダウンロードできるLatさんで...


3. 好きなダンスをダウンロード
自分が良いと思ったダンス(モーション)は公開されてるときがあります.
ニコニコ動画で「MMDモーション配布あり」でタグ検索すればけっこう見つかります.

探すのめんどくさいって人はとりあえずこれ↓
http://bowlroll.net/up/dl23298 (元動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21605284)
天使です.


4.MMDを展開
1.でダウンロードした「MikuMikuDance_v912x64.zip」を展開


5.ダウンロードしたモデルをMMDに入れる
「MikuMikuDance_v912x64」の「UserFile」の「Model」に
2.でダウンロードしたモデルを入れる.


6.ダウンロードしたモーションをMMDに入れる
「MikuMikuDance_v912x64」の「UserFile」の「Motion」に
3.でダウンロードしたモーションを入れる.


7.MMDを起動
「MikuMikuDance_v912x64」の「MikuMikuDance.exe」を起動.
こんな画面が出ます↓
画像



8.モデルを読み込む
下のほうの「モデル操作」の中の「読込」をクリック.
これ↓
画像

で,5.に入れたファイルを読み込みます.

さっきのLat式ミクをダウンロードしたなら
「Lat式ミクVer2.3_Normal.pmd」とかとかあるはず.
降臨↓
画像



9.モーションをモデルに当てる
下のほうの「モデル操作」の中から,8.で読み込んだモデルを選択.
そして,上のほうの「ファイル」の中の「モーションデータの読み込み」を選択.
これ↓
画像

さっきのやつをダウンロードしたなら
「私の時間_short_Lat式ミク.vmd」とかあるはず.
お!↓
画像



10.再生
下のほうにある「再生」をクリック!
これ↓
画像


するとミクちゃんが踊り出します!!
画像



そんなわけでおしまい
ポチポチするだけで簡単にできます.

自分で踊らせたりするには難しいことしなきゃいけないけど,これでも十分完成です.

もしよかったらMMDを始めて,楽しいMMDライフをー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【MMD】MikuMikudanceを始めよう【入門】 _/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる