_

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PowerPoint】パワポで集中線を作ってみた

<<   作成日時 : 2014/06/13 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「パワポで集中線作りたい!」とふと思ってGoogleさんで検索してみた.

「A.フォトショ使え」

「ですよねー」


いやいや,そこで諦めたらPowerPointの愛が薄いと思われてしまう.

そんなわけで作ってみたよ,集中線.パワポで.




【1.図形から十字形を挿入】
「挿入」タブ→「図形」→「基本図形」→「十字形」を選択.
画像


色は黒で塗りつぶし,
比率は縦横同じ,(Shiftキーを押しながら図形挿入すると綺麗な形でできます.)
太さはできるだけ細く(図形選択時の黄色いところをドラッグすれば変更可能)

こんな感じ↓
画像




【2.十字形をコピーし,回転して整頓】
1で作った十字形を6〜12個くらいコピペします.
で,適当な角度で回転させます.
※間隔を統一する必要はありませんが,Shift押しながら回転させると15度単位で回転できます.

で全部の中心をそろえます.
※全ての図形を選択(Ctrl+Aとか)して,「書式」タブ→「配置」あたりをごにょごにょすると綺麗にできます.

するとこんな感じになるはず↓
画像


これは十字形6個ですが,実際もうちょっと多いほうが良いかも.



【3.各十字形の角度とサイズをばらばらに】
このあたりはセンスです.

作った十字形たちを太くしたり,細くしたり,ちょっと回転させたりします.

まぁ後から編集できますのでテキトーに
こんな感じ(十字形12個に増やした)↓
画像




【4.図形で集中線の中心となる部分を作る】
「挿入」タブ→「図形」→「基本図形」→「円」を選択.
※ちょっと不規則さを求めるなら「フリーフォーム」とかでいびつな図形を作ったほうがそれっぽいかも(僕はこっちで作った)

色は白で塗りつぶし,
「書式」タブ→「図形の効果」→「ぼかし」で10〜25ポイントくらいぼかす.
3で作った図形の中心に配置

そろそろできそう↓
画像




【5.図にして,トリミングして完成】
4で作った図形たちを「全て選択」→「コピー」→「右クリック」→「図として貼り付け」とします.

これでトリミングできるようになりました.
あとは自分の使いたいサイズにトリミングすれば完成.
「書式」タブ→「トリミング」

こんな感じ↓
画像




【さいごに】
普通にフォトショ使ったほうができがいいかもしれませんが,
パワポの可能性をまた見つけられた気がします.

これからももっと色々思いついたら色々やっていきたい.

【おまけ】
実用的な集中線の使い方↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PowerPoint で作る集中線(改定版)
事の初めは、@nyans39 さんが書かれた 【PowerPoint】パワポで集中線を作ってみた の記事。この発想はすごい! と思って自分でもやってみて PowerPoint で集中線を描いてみたって報告 ...続きを見る
高橋 忍のブログ
2014/07/16 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PowerPoint】パワポで集中線を作ってみた _/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる